2019年10月25日

おじいちゃん おばあちゃんとの集い  

 今日は、年長児ゆり組の祖父母の方を園にお招きして、おじいちゃん おばあちゃんとの集いをホールでおこないました
 子ども達は、大揺れるハート揺れるハート大好きな黒ハートおじいちゃんやおばあちゃんが保育園にきてくださるということで、招待状を作って送ったり、プレゼントを作ってこの日を心待ちにしてました。
 昨日からあいにくの大雨で足元の悪いなか、遠方から来てくださった方もおられました。

  第1部は全園児が集まり
DSCN0015.JPG

「まっ赤な秋」「秋の空」をみんなで歌いましたるんるん
DSCN0016.JPG

DSCN0018.JPG

 そして、おじいちゃん、おばあちゃんたちの自己紹介ひらめき
DSCN0020.JPG
 4人のお孫さんがこの園を卒園されたり、大きくなっていくお孫さんのいろいろな思いを話していただいて、担任、職員も目頭が熱くなりました。

 第2部は
ゆり組の子ども達と、あやとり、コマまわし、折り紙などなど、昔ながらの楽しい遊びを一緒にしたり、教えていただきました。わーい(嬉しい顔)
 
DSCN0025.JPG

DSCN0038.JPG

DSCN0041.JPG

DSCN0036.JPG

DSCN0034.JPG

ホントに楽しそうでした

 楽しい時間はあっという間に過ぎます・・・

 一旦遊びは片付けて
ゆり組の子ども達が「手のひらを太陽に」を、心をこめて一生懸命うたいます!
DSCN0056.JPG
DSCN0057.JPG

 そしていつもの散歩で摘んできた草花のドライフラワーと似顔絵をプレゼントしました

DSCN0053.JPG

DSCN0065.JPG

DSCN0062.JPG

そしてかえりはみんなでハイタッチ・・
DSCN0071.JPG

DSCN0069.JPG

DSCN0068.JPG

今日は、おじいいちゃん、おばあちゃんかたには本当に楽しい、また心温まる時間を頂き、子ども達はもちろん、職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

 子ども達にとって、おじいちゃんおばあちゃんは心の宝物です。また子ども達だけでなく、ご両親にとって、忙しく過ごしてる毎日を送ることが出来るのも、おじいちゃんおばあちゃん達のあたたい見守りがあるからだこそです・・
 これからも、お元気でいらしてください・・ぴかぴか(新しい)









 
posted by 村松保育園 at 13:25| 日記