2020年07月07日

七夕まつり・・・☆

 昨夕からの大雨・・京都市は災害レベル3という、あまり見慣れない防災速報に緊張と不安が走りました。
九州地方では大雨のため川が氾濫し犠牲者の方がたくさんおられます。心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。
 岩倉の地区は土砂災害が起こりやすい場所がたくさんあり、大雨や台風の季節はとても不安になります。
どんな時も命を守ることを最優先に行動することをこころがけたいです。

 今日は7月7日七夕まつり・・・
ですが、あいにくの雨なのと、蜜をふせぐため、短時間でクラスを分けて行いました。

 幼児クラスは由来を聞いてから、みんなで、「たなばた」の歌をうたい、
DSCN9978.JPG

「あめたろう」のブラックライトのパネルシアターをみました
DSCN9977.JPG

乳児クラスは多目的室で、
DSCN9970.JPG
さくら組さんが 「たまご」の歌をうたってくれて
DSCN9972.JPG
可愛いどうぶつたちが、子どもたちの素敵なお願い事を読んでくれました。
DSCN9980.JPG

 その後幼児クラスは、自分たちでもらいに行って運んだ竹に願い事を吊るしたので、一枝ずつ切って
お家に持って帰ります
DSCN9984.JPG

 乳児さんも持って帰ります
DSCN9986.JPG

 いつもは会食をしますが、今日は各クラスでおたのしみの給食
DSCN9989.JPG
 
 絶対願いが叶うように・・
DSCN9988.JPG

織姫・彦星が会える、夜空が3歳児すみれ組の廊下にできました・・・
DSCN9982.JPG

 大雨の上ではきっと、二人は出会えてますね・・・黒ハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)







posted by 村松保育園 at 10:53| 日記