2017年05月26日

田植えをしました。

 今日も暑い日になりましたが、毎年この時期に地域の方にお世話になり、田植えを幼児クラスが体験させて
頂いています。

 苗のお話をきかせていただきDSCN7307.JPG

 子ども一人ひとり順番に一株づつ植えさせてもらいました。DSCN7310.JPG
 
 DSCN7317.JPG

 秋には、美味しいお米がたべられるかな?
また、見に行くからね
 お世話してくださる地域の方、よろしくお願いいたします




posted by 村松保育園 at 14:42| 日記

2017年05月24日

おとしよりの方々と交流しました

 毎年、岩倉北学区の社会福祉協議会の方にお世話になり、地域のお年寄りの方と保育園児(年中・年長児)が岩倉北小学校の多目的室をお借りして、交流を持たせていただいています。
 DSCN6494.JPG

 初めに佐倉園長先生のお話
 DSCN6491.JPG

 「こいのぼり」の歌を一緒に歌ったあと、園児がおじいちゃん、おばあちゃんの近くに行って、にらめっこ
をしました。
 DSCN6500.JPG
 園児の可愛い面白い顔にお年寄りの方も笑みがこぼれました。

お礼に風車を頂き子どもたちは大喜び!!
園児からは、手作りのコースターをプレゼントしました。

 園への帰り道、風車がうれしくて、風になびかせ帰る後ろ姿がとっても可愛く素敵でした。

 DSCN6517.JPG

DSCN6522.JPG

 会の終わりにお話しして下さったおじいちゃんが、子どもたちが帰ってしまうのがとても寂しいとお話してくださり、帰る私たちも辛かったです。
 もっと、自然に交流できる機会がたくさんあればいいなと、思いました。
 岩倉北学区の社会福祉協議会のボランティアの方々にも、沢山お世話になり、ありがとうございました。
Y先生のピアノはやっぱり、素敵でした。
 素敵な時間をありがとうございました。ぴかぴか(新しい)

 
posted by 村松保育園 at 17:04| 日記

2017年05月18日

新タマネギを食べました!!

 先日抜いたタマネギをホットプレートで焼いて、みんなで食べました!
 DSCN7290.JPG
 
 すごく甘くて、おかわり続出!
 DSCN7288.JPG
 
 こんなに美味しいタマネギを頂けたのも、地域のEさんのお陰です。ありがとうございますぴかぴか(新しい)
 
 
posted by 村松保育園 at 17:59| 日記